マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ベトナム人に約束を守ってもらう方法

”ベトナム人に約束を守ってもらうにはどうしたらいいですか?” 何度となく尋ねられた質問です。 ”ベトナム人に約束の時間を守らせるのが大変” ”べトナム人が打ち合わせをブッチした” などネガティブな意見を聞くこともしばしば… そのせいでベトナム人とのパ…

ベトナム人の特徴と仕事環境〜ベトナム人ってどんな人?〜

ベトナム人ってどんな人?個性と違いを知ってより良い関係を ベトナム人と日本人同じアジアなので似ているところもあり、慣れてきたと思った頃に大きな違いにびっくりさせられることも! 当レッスンの生徒さまの中にもベトナム人とお仕事されているか方がた…

ベトナムの古都フエのフーバイ空港から市街へ行く方法各種

フエ市のフーバィ空港国内線ターミナル 2023年5月に新しくなったベトナムの古都フエのフーバイ空港(国内線)から市街地まで は車で約25分ほどなのですが、いくつかの交通手段をまとめます。 2023年7月段階でフエ(Huế)のフーバイ (Phú Bài)空港から今回は4…

ベトナムでの宿泊サイトを使ってのアパートメントホテルの魅力と落とし穴…

みなさんこんにちは もうすぐ夏休み!海外旅行も行きやすくなって,ますますベトナムへの観光旅行者さんも増えてきました。 ホーチミンでの宿泊をお特にする一つの選択肢 それに応じてホテル費用はどんどん高額になっています。そんな中で比較的安い費用かつ…

ベトナム ホーチミン市のタンソンニャット国際空港のGrab乗り場はどこ?

www.vietnamese-lesson.com みなさんこんにちは! 日本とベトナムの連休もあり、たくさんの方がホーチミンを旅行先に選ばれているようでとてもうれしいです。 それでベトナム ホーチミン市のタンソンニャット国際空港のGrab乗り場の場所をこちらで図を使って…

ホーチミン国内線配車アプリGrab乗り場の場所について

ホーチミンの国内線タクシー乗り場 みなさんこんにちは 比較的海外旅行がしやすくなり日本からの旅行に来てくださる方も増えました! ほとんどの方は日本から直接ホーチミンの国際空港であるタンソンニャット空港に来られるのですが、時折ハノイやダナンを経…

Google map のハノイリストを公開しています

みなさんこんにちは ベトナム語オンラインレッスンのInstagramアカウントでアップしているハノイで訪れましたお店や観光地のリスト“ハノイススメスポット”をGooglemap上で公開しています。 位置関係を確認したりほかの方の貴重な口コミを見るのにべんりです…

ブログを紹介してもらいました~山口のベトナムコミュニティを垣間見ることに~

今回は古い友人にこちらのブログを紹介してもらったのをきっかけに、山口県のベトナム人コミュティを垣間見るきっかけになったという投稿です じつは先日高校生時代の同級生とSNSで久しぶりに連絡をとるきかいがありました。 10年近く連絡をとれていなかった…

買い物困難....お助けツールになるかも!

ベトナムでは感染拡大予防のためにお買物券というものが発行されているエリアが増えました 中には週に2回または1回しか買い物に行けない方もいるようですが、出かけた先でいつでもほしいものが十分にあるかというとそうでもないわけです 買い物に行ったけど…

ホーチミンでパンをオンラインで購入する方法まとめ2021.7現在最新~わたしまとめ(笑)~

ベトナムのホーチミンでステイホーム時期にパン、菓子パン、パティスリー類デリバリーしてくれるお店をまとめてみました

ホーチミン版業務スーパー!お肉やチーズを格安で家に届けてくれるNguyên Hà Food

魅力的なヘッドページ みなさんこんにちは 買い物が自由にできない今、おうちまで食材を届けてくれるサービスはとても便利ですよね 色んな材料を揃えようとすると色んなショップから購入しないといけないということもよくあります 今回はレストランやお店へ…

清潔で静かなスパでリフレッシュ

インスタ映えする写真スポットがあるのはベトナム人に喜ばれるポイント みなさんこんにちは 以前ブログで私が個人的に気に入っているスパの追記情報です。メニューが見やすくなったようなので自身の備忘録としても記録しておこうと思います。 スパの基本的な…

閉業されました‐2020.11サイゴンの湯再訪 サービスの変更がありました

湯量が豊かで疲れをいやすサイゴンの湯 以前の記事はこちらから ☟vienam-guide.hatenablog.com vietnam-guide.hatenablog.com 一仕事終えて夫婦共に広いお湯に浸かりたいな…ということで久々にサイゴンの湯さんへ行きました コロナの影響に負けず営業してく…

夕日の見えるオールインクルーシブリゾートで何もしない休日を過ごすin Phu Quoc

プライベートビーチから見ることのできる夕日 みなさんこんにちはマイです。 ベトナム在住で日本には帰れないもののリラックスしたい!という時にお手頃なリゾートを勝手きままに記録していきます。気になった点も一応ホテル側に確認して自分の備忘録として…

カジュアルラグジュアリーなおすすめスパ

みなさんこんにちわ。 ベトナム生活や旅行の楽しみの一つはスパやマッサージという方もいらっしゃいますね。 でも正直お金のトラブルや清潔さ、サービスの質などが心配ということもありますね。 ベトナムに住んでいると本当のところお勧めのスパないですか?…

夜の街歩きやマッサージを安全に楽しむ

素敵なスポットも多いホーチミンの夜 みなさんこんにちは。 ベトナム観光を楽しんでおられるかたはたくさんいらっしゃると思います。 安全に楽しく旅行していただけるように、お役に立てる情報をお伝えしたいと思っています。 今日はホーチミン市のレタント…

ベトナムご飯を安全に楽しむ 血入りの料理に要注意

みなさんこんにちは 表紙の料理写真のようにベトナムに来たら楽しんでいただきたいおいしい料理がたくさんあるのですが、気を付けていただきたいのは血を使った料理。ベトナムでは伝統的に豚の血を使った料理がとても多く、貴重なたんぱく源とみなしてきたよ…

ベトナムのことをもっと知りたい どうしたらいいの?まとめ

みなさんこんにちは、マイです。 www.nkc-vietnam.com ベトナムに旅行に来られる方や日本で働くベトナム人との交流を楽しんでおられる方が増える近年… 旅行用にベトナムの最新スポット情報、お得情報や、イベント情報を知りたい方もいらっしゃいます。一方、…

ベトナムホーチミンのATMで日本の口座からベトナムドンを引き出す2019 結論&まとめ

みなさんこんにちはマイです。 日本から現金を沢山持ってきたくないとか、旅行中に手持ちのお金がなくなったというときに、候補になるのはATMをつかって自分の日本の口座からベトナムドンを引き落とす方法です。 前提としてデビットカードを持っていることが…

ホーチミンで両替する お得情報まとめ

こんにちはマイです。 日本の銀行ではベトナムドンに両替してくれるところはほとんどなく、どうしようか悩むところですね。 今回はホーチミンでいかに楽にかつお得に両替できるか、観光の動線などを考えながらまとめてみます。 ちなみに日本の国際航空はレー…

1日メコン川バスツアー まとめ

みなさんこんにちは、マイです。 今日はホーチミン旅行者にもおすすめの、1日メコン川バスツアーのご紹介です。 ホーチミンの喧騒を離れて、地方の自然豊かなベトナムでゆったり小舟に乗って川下りをしたり、エレファントフィッシュの揚げ物を食べたり、イン…

閉業されました‐ベトナムホーチミンで銭湯を楽しむーサイゴンの湯 Saigon Hot Spring

みなさんこんにちは、マイです。 今回はホーチミンにできた銭湯、サイゴンの湯さんを利用させていただいたので、女性目線でご紹介します。 ホーチミンで足を伸ばしてお風呂に入る、癒しの空間をお探しではないですか? フロント また、バスタオルやタオル無…

観光中にも行きやすいホーチミンのおしゃれベジタリアンレストランHum

シックな店内 こちらとってもラグジュアリーな雰囲気で、ベトナムの喧騒を忘れさせてくれるお店です。 外国人の利用者が多かったです。 洗練されたメニュー 南国感漂うカラトリーの演出 お料理 こちらのレストランのメニューには卵を含むものがあるそうです…

閉業されました‐ホーチミンでビーガン料理 ローカル度☆☆☆☆

こんにちはマイです。 ベトナム、ホーチミンではビーガン料理やベジタリアン用のお食事がăn chayとよばれ、とても普及しています。 動物性たんぱく質はもちろんのこと、卵や牛乳も使っていないことが多いです(お店によって要確認) 今日はたくさんあるレスト…

ホーチミンで布を買う タンディン市場 ローカル度☆☆☆☆

みなさんこんにちは、マイです。 前回に引き続き、ホーチミンでワンピースやアオザイのオーダーメードにトライしたい方のために、布市場として有名なタンディン市場(Chợ Tân Định)とその付近です。 タンディン市場の南側入り口は食事処が充実 市場内だけで…

ホーチミンで洋服やアオザイをオーダーメイド

みなさんこんにちは。マイです。 ベトナムはワンピースやアオザイなど、お洋服のオーダーメイドがとっても簡単でお手頃価格です。 旅行中にも短い期間で洋服を仕立ててくれるお店がたくさんありますよ。 観光旅行者用、短期仕上げオーダーメイド店のお値段は…

現地在住だからこそ知るベトナムの生活や観光のおすすめ情報を発信します。

ベトナムの象徴でもある蓮の花 はじめまして。 ベトナム・ホーチミン在住3年のマイです。 ベトナム在住者だからこそ知るおすすめスポットやお店・レストランなどを紹介していきます。 日本にいる頃からベトナム人の友人たちとの交友を通し、ベトナムを好き…