マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ホーチミンで布を買う タンディン市場 ローカル度☆☆☆☆

 

f:id:vietnam_guide:20190927183919p:plain

みなさんこんにちは、マイです。

 

前回に引き続き、ホーチミンでワンピースやアオザイのオーダーメードにトライしたい方のために、布市場として有名なタンディン市場(Chợ Tân Định)とその付近です。

f:id:vietnam_guide:20190928001540p:plain

タンディン市場の南側入り口は食事処が充実

市場内だけでなくHai Bà Trưng と言う通りを挟んで市場の向かい側も布やさんがずらりと並んでいます。

f:id:vietnam_guide:20190928001422p:plain

タンディン市場の西側に並ぶ布屋さん、道を渡る時は車に気をつけて!

こんなに布屋さんが充実していれば、必ず好みのものが見つかるかも?

 

アオザイ用の布の値段の相場

アオザイ用の布は上着部分とズボン部分の布がセットで、とっても安いものなら1000円くらいから、刺繍やレースが美しいものは5000円以上、うえはきりがありません。

 

シンプルな生地のズボンの部分だけを別で買われる場合はメートル50,000d(約250円)から販売していますので、安い布でいい場合は参考にしたください。

f:id:vietnam_guide:20190927205511j:plain

気になる布はお願いして広げて見せてもらうことができます

 

市場は夜6時くらいには閉店してしまいますので、注意しましょう。

道向かいの布屋さんは店によりますが夜9時くらいまで営業しているそうです。

 

布のみをこちらで買った場合どこでに仕立てもらうか、それも大切なポイントですよね。

旅行の日程にもよるのでスピード仕上げが基本ですので、どこでも少しお値段は高くなります。

☆ですからオーダーメードは旅行の初日、遅くても二日目にはすませておきたいところです。

 

布屋さんご紹介の仕立てやさんでお願いするのもよいですが、言語や日にちなど不安なら日本語対応の仕立て屋さんマングローブさんに持ち込んでもいいでしょう。

マングローブさんについては下のブログを参照してください。

vietnam-guide.hatenablog.com

 

筆者は使ったことがないので強くはおすすめできないのですが、下の仕立て屋さんはなんと1日で仕上げてくれることを売りにしているそうです。値段はアオザイ上下で800,000d(布代は含まない)日本円にして約4000円ほどです。

お値段の参考にしてみてください。

goo.gl

 

布は果てしない量がありますので、前もってインターネットなどで好みのデザインに目星をつけておくといいかもしれません。お店の人も一緒にイメージに合ったものを探してくれます。

 

でもデザインやお受け取りの時間がどうしても思い通りにはいかない…それはベトナムあるあるです。ですから時間に余裕を持ってオーダーメードを楽しんで、すてきな1着を手に入れてくださいね。

 

タンディン市場

goo.gl

 

www.vietnamese-lesson.com