マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ホーチミンで両替する お得情報まとめ

 

f:id:vietnam_guide:20191014183409p:plain

こんにちはマイです。

 

日本の銀行ではベトナムドンに両替してくれるところはほとんどなく、どうしようか悩むところですね。

今回はホーチミンでいかに楽にかつお得に両替できるか、観光の動線などを考えながらまとめてみます。

ちなみに日本の国際航空はレートが悪いので、できればベトナムについてから両替するのがお勧めです。

 

まずほとんどの皆さんがホーチミンにいらっしゃるときに使われる、

①タンソンニャット空港での両替

国際線に到着したら、いまのところ建物のにしか両替所はありません。

国際空港の入国用入り口はお迎えの人でごった返しており、安全のためにお迎えの人は建物の中に入れないように制限されています。

うっかり建物の外に出てしまったら、警備員に両替をしたい旨を伝えて建物にもう一度入れてもらいましょう。

 

空港案内図で両替の場所を確認できます↓

vietcam-oh.com

 

f:id:vietnam_guide:20191014172843p:plain

タンソンニャット空港 混乱を避けるためお迎えの人はこのゲート内や建物にははいれません

 タンソンニャット空港でのレートは意外と悪くないんです。ただ時間がかかってもいいのでお札ををしっかり数えてだまされないようにしましょう。残念ながらだまそうとする両替屋さんもいますし、本当にうっかり間違えるベトナム人もたくさんいます。下のブログでは比較的安心なEximbank系両替所が紹介されています。

街でもEximbank系の両替所はレートがよいと評判です。参考までに。

love-super-travel.net

 

国際空港を出て右手に3分ほど歩くと、国内線に着くことができます。

そちらにも自由に出入りできる場所に両替所があります。


②ベンタイン市場のすぐそば 超有名でレートがいい両替所二軒

人だかりができていていつも外国人でいっぱい!割り込みしてくる人もまれにいますので、心を強くして踏み出しましょう!空いていたらチャンス!

せっかく二軒並んであるのでレートを確認してからお得な方で両替してしまいましょう。一万円を見せながら日本語でいくら?と聞けば電卓で価格を提示してくれます。

一件目 Ha Tam

goo.gl

二軒目 Mai Van

なぜかGooglemapにのっていないけど一件目のHa Tam さんとNgyen An Ninhの道を挟んで隣り合ってますのですぐわかります。

goo.gl

 

www.nkc-vietnam.com

③布を買いにTan Dinh市場に行ったついでに両替屋さん通り

前回紹介した布で有名なTan Dinh市場

vietnam-guide.hatenablog.com

ここに来たついでにお得に両替できてしまうんです。

 

f:id:vietnam_guide:20191014180413p:plain

このピンクのL時方のエリアに宝石屋さん兼両替屋さんが何件も並んでいます

 

f:id:vietnam_guide:20191014180635p:plain

立ち並ぶ貴金属屋さん兼両替所

 

f:id:vietnam_guide:20191014181111p:plain

わたしが使ったことのある両替所

何件もあるので、レートを数件で確認してから両替するのもおすすめです。

お金を受け取ったら焦らずゆっくり数えて確認してください。

④かわいい雑貨屋さんが立ち並ぶドンコイ通りの両替屋さん

こちらのブログでドンコイをはじめいろんなところのおすすめ両替所が紹介されていますので読んでみてください

www.lccstyle.com

 

両替のときに注意したいポイント

ベトナムドンは桁がとっても大きいので、大金を両替すればするほど混乱します。ということはだまされてしまうこともあるかもしれません。

少し気持ちをきりっとさせて、後ろに人が並んでいてもその場でしっかり数える強い心を持ちましょう。ここで紹介した両替所がいつも良心的という100%の保証もありませんし、うっかりお店の人が間違えることもあるかもしれません。

数字に弱い筆者的には日本円のレートは?と聞くより一万円はいくら?といってその金額を提示してもらった方がわかりやすいです。あらかじめネットなどで為替を確認しておきましょう。

 

そもそもいくら両替したらいいの?

とよく聞かれます…参考までに…

空港から一区の主要ホテルまでのタクシー代 約200,000dで行くことができます。

お食事台 ピンからキリまでなのですが100円のバインミーから数千円するリッチなホテルディナーまで…クーラーのないテーブル席でご飯を食べると300円~500円。幅広く選べます。

アオザイのオーダーメイド 約5000円

マッサージ 約1000円~ 高級ホテルでのマッサージ 約5000円~ 

 

ベトナム旅行をお得に楽しんでください

tieng-viet.jp

www.vietnamese-lesson.com