マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ベトナムでの宿泊サイトを使ってのアパートメントホテルの魅力と落とし穴…

みなさんこんにちは

もうすぐ夏休み!海外旅行も行きやすくなって,ますますベトナムへの観光旅行者さんも増えてきました。

 

ホーチミンでの宿泊をお特にする一つの選択肢

それに応じてホテル費用はどんどん高額になっています。そんな中で比較的安い費用かつきれいでリッチな部屋に泊まることのできるアパートメントホテルを活用される方が増えています。

ホテルマンのサービスを特に必要としてない

食事はレストランやローカルフードを楽しみたい

という方にはただ清潔でリッチな部屋で眠れるならコスパ良く高級アパートメントに宿泊できるのは魅力的ですよね!

海外旅行慣れをしておられる方はアパートメントホテルを上手に活用して浮いたお金で高級スパなどを楽しんだり、お土産を充実させたりしているようです。

learning.tieng-viet.jp

下見段階で怪しい雲ゆき…

ここまでは大変魅力的なのですが…ベトナムのアパートメントホテルでつらい経験をされた方もおられ、そのような経験を一人でもされないようにこちらに記録として残しておきたいと思います。

海外旅行に慣れておられるアクティブな二人の女性がホーチミン市のLandmark81のアパートメントホテルを宿泊サイト経由で予約されました。

現地コーディネーターがお二人から送っていただいたリンクから宿泊先を下見しに行ったところ…なかなか予約したお部屋の棟やレセプションを見つけられない!あちこち歩きまわり、連絡を大家さんにとってとうとう見つけたのですが、ホーチミンの超高層ビルとして有名なLandmark81ではなく広大な敷地内にあるLandmark別棟だった…とのこと

超高層ビル81階建てのlamdmark81

○○'s House - Landmark 81 Luxury Central はLandmark81ではない

結論から言って、今回ご予約されたアパートメントのネーミングは 例○○'s House - Landmark 81 Luxury Centralでしたが厳密にはLandmark81ではありませんでした。Landmark81の周りに乱立するアパートメントやコンドミニアムのビル群の一部屋にすぎませんでした。ネーミングが誤解を招いたのですね。Landmark81の41-77階にはVinpearl hotelが入っているのでそちらの混乱される方もおられるとか…

誤解を招くことのあるアパートメントホテルのネーミングの一例

口コミをよく見ると

「Landmark81ではなくLandmark〇棟に案内された」

というもの数件がありました。口コミをしっかり読むのは大切ですね

 

それでもLandmark81近くの高級アパートメントにホテルより安くで泊まれるなら利点も多いいのですが、残念ながらオーナーさんのプロ意識が低かったり、考え方の違いによって生じるトラブルがたえません。

掲載写真はただのイメージ、よそのアパートの写真も平気で掲載!?

賃貸情報の掲載もしかり、アパートメントホテルの掲載写真も本当のものではないことが普通にあります。素敵なお部屋!180度リバーview!すてきなシャンデリアのあるリビング!と思ってアパートメントホテルをとったのに、実際は全然違う部屋を案内された。ということもしばしば…日本でこんなことをしたら大問題ですがここはベトナム、自分のアパートををよく見せるために素敵な写真を使って何が悪いの?って感じでしょうか。

口コミでも

「写真とは違う部屋に案内されました」とのこと…

豪華で魅力的なアパートメントの掲載写真の数々

www.vietnamese-lesson.com

楽しいホーチミン旅行のはずが半泣きの夜に

日本人女性が予約を入れたアパートメントホテルにはまだ続きがありました。

ホーチミンに到着して予定を済ませて夜に宿泊先へ向かったところ、部屋の担当者さんとなかなか連絡が取れない、やっと部屋に案内されたと思ったけど担当者の態度や部屋の鍵の安全性に疑問を感じ、女性だけの宿泊ということもあり急遽そちらでの宿泊をあきらめ夜から新しいホテルを探すことに…泣

もちろん当日キャンセルのためアパートメントホテルの費用は100%お支払い、返金はありません。

 

無事に新たにホテルをとることができ安全に夜を過ごせたのですが、万が一希望のランクのホテルが満室だったりしたことを想像すると恐ろしいですね。

又貸しや、事情をよく知らない知り合いに鍵だけ渡して宿泊ゲストの対応をお願いするというようなこともベトナムではよくあることなので、今回はすごくスムーズだったけど次回は最低だったなんてふり幅の差も激しいことが予想されます。

 

 

貴重な旅行時間を無駄にせず、いい思い出を作るために

限られた時間の中でしっかり楽しみたいベトナム旅行。アパートメントホテルの鍵の受け渡しでの時間ロスやトラブルでのつらい思い出やおもわぬ出費、最悪危険な目にあいたくないですよね。

特に出張でいらっしゃっていた場合時間のロスは大変な痛手です。

 

アパートメントホテルにどうしても泊まる場合は

ホテル予約サイトでの評価と口コミをすべて確認
鍵の受け渡し方法をしっかり確認
正確な所在地の確認
オーナーに現地での連絡手段をしっかり伝えておく
掲載写真が本当なのかイメージなのか確認

など色々しっかり注意なさるのが良いようです

ホテル宿泊サイトでLandmark81近郊のホテルアパートメントがたくさん掲載されている

アパートメントホテルの部屋の豪華さや安さは魅力的ですが、常に連絡がつくホテルスタッフがいないことや、親切なオーナーに恵まれずトラブルにまきこまれるということならば、小さくてもホスピタリティのあるホテルに泊まることをえらぶのも選択肢の一つとしてよいかもしれません。

 

楽しいベトナム旅行をお楽しみください。

 

nkc-vietnam.com