マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ベトナム人の特徴と仕事環境〜ベトナム人ってどんな人?〜

ベトナム人ってどんな人?個性と違いを知ってより良い関係を

 

ベトナム人と日本人同じアジアなので似ているところもあり、慣れてきたと思った頃に大きな違いにびっくりさせられることも!

当レッスンの生徒さまの中にもベトナム人とお仕事されているか方がたくさんおられて、楽しい異文化交流のお話から、文化の違いゆえにちょっと困ってしまったお話もお伺いしております。かくいう私もベトナム人と働き、国民性の違いを感じながらお互いのよい部分を生かしていきたいと奮闘しているところです。

この記事はベトナム人の生活に焦点を当てていきたいと思います。

 

コラムとして国民性の違いに触れていき、こまった…とか苦労している…という表現を使う事もありますが、ベトナム人を批判しているのではなく、

あーあるある! とか

違いって面白い! と気楽に楽しんでいただけたらな、と思っています。

 

今回のベトナム人ってこんな人

その瞬間を大切にする

仕事より家族ファースト

これってすごく素晴らしいことだと思います!

一方でベトナム人を雇っている日本人や、パートナーシップを組んでいる場合、日本人側は、

”ベトナム人が真面目に仕事しない”とか

”ベトナム人が仕事の約束を守らない”など残念ながらマイナスな評価につながってしまうことも…。

その瞬間を大切にするので、前の予定が長引いて次の約束の時間に遅れそうなのに連絡をしない。ということもよくあります。そもそも待たされることや待たすことをなんとも思っていない方がまだ多いですね。

”後の予定があることは分かっているけど、今一緒に過ごしている人やその人との時間をリスペクトしているから、後の約束が遅れても仕方ない”と考えるそうです。。

次の人の事もリスペクトして約束の時間を守ってください…せめて連絡してください…と私たちは思うのですが、少し先のことはほとんど気にしない、今のことに集中するベトナム人らしいと感じます。

もしきちんと遅刻の連絡をしてくるベトナム人や、約束の時間を守ってくれるベトナム人がおられたら、その人は特別な存在です!大切にしましょう笑

 

次に仕事より家族ファーストなので、文字通り家族やプライベートを一番大切にします。

家族のために仕事をしているのであって、仕事を続けるために家族を二の次にするというようなことほとんどありません。特に経営陣ではなくお勤めのベトナム人はその傾向が強いかと…

とても素敵なことなのですが、残念ながら一部の日本人から

”ベトナム人は会社が大変な時も家族優先プライベート優先で仕事に熱心でない”

”ベトナム人は苦手と思った仕事を明らかにしたがらないし、本当にしない”

などとネガティブなレッテルを貼られることも…

そもそもベトナム人は”お給料をもらっているからきちんと働かなきゃ!”

”嫌いな仕事でも真面目に働く態度が大切”という気持ちがあまりないよ〜

と、ベトナム人自体から言われて私自身も”そっかー”と唖然としたことがあります。

そう教えてくれた当の本人も優秀な人材で仁徳者なのですが、雇われの身でもやりたくない仕事は断固としてしない芯のしっかりした?ベトナム人でした。

 

もちろん日本人にもそういう人はいますよね!でもこれまでベトナム全体として雇われる人たちは基本安月給、一般的労働の質をあまり求められない環境だったのだとベトナムに住んでいる私は感じます。

ベトナムの売店やレストランでお客さんがきているのにスマホゲームをしているスタッフさんたち見たことありませんか?その精神が往々にしてベトナム全体に息づいているのだと思います。

一方で独立を目指している若者や、オーナーや経営者など一つ一つの仕事を熱心にこなすベトナム人もたくさんいます。お勤めの方でも時折そういう方もいるのでぜひ大切にしてください!!私もそうします!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

そうなんだ!そうそう!とか、そんなことないよ!などいろんな意見もあると思いますが、約8年ベトナム人とお仕事させていただく中で色々と気づくことや気付かされることもありました。ベトナム人との仕事から常に新しく学ぶことばかりです。

そんな私がマネージメントさせていただいているベトナム語オンラインレッスンは、日本にいても夜遅い時間でも安心して気軽に受講できるオンラインでのベトナム語レッスンです。ベトナム人のビジネスパートナーや従業員、同僚のおられる方も簡単なベトナム語を勉強することでちょっとした国民性の違いからくるプチストレスを緩和、よりスムーズなお仕事に繋がります。わたくもそのお力になれればとてもうれしいです。

 

www.vietnamese-lesson.com