マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ベトナムの古都フエのフーバイ空港から市街へ行く方法各種

 

 

フエ市のフーバィ空港国内線ターミナル

 

2023年5月に新しくなったベトナムの古都フエのフーバイ空港(国内線)から市街地まで

は車で約25分ほどなのですが、いくつかの交通手段をまとめます。

 

2023年7月段階でフエ(Huế)のフーバイ (Phú Bài)空港から今回は4つの市街地への行き方があります。

  1. grabタクシー
  2. grabバイク
  3. タクシー
  4. 乗り合いタクシー

1.Grabタクシー

費用約300.000d

所要時間 およそ25分

メリット 

アプリで完結するので余計な値段交渉などをしなくてよい。

アプリ内でクレジットカード払い可能

言語による心配も少ない。

自分がおりたい場所にピッタリ連れて行ってくれる。

 

デメリット

すこし割高

play.google.com

apps.apple.com

 

2.grabバイク

費用 約80.000d

所要時間 およそ40分

 

メリット 

アプリで完結するので値段交渉の必要がない

風を切って気楽にバイクドライブを楽しめる

アプリ内でクレジット払い可能 

 

デメリット 

バイクに慣れていない場合の不安

たくさん荷物がある場合は難しい

 

2023年7月の段階でフーバイ空港国内線は到着口を外に出たところのレーンの西側のはじっこまでバイクが入ってこれる様子を見ました。一人旅荷物も少ないようでしたら選択肢の一つにしてもいいかと思います。

learning.tieng-viet.jp

 

3.タクシー

国内線ターミナルにあるタクシー・バスの案内カウンター

THÀNH CÔNGタクシー会社値段票



費用約 170.000d~ ホテルの場所やタクシーの大きさによって

所要時間 およそ25分

 

メリット 

自分がおりたい場所にしっかり連れて行ってくれる。

 

デメリット 

現段階ではクレジット払い不可。

外国語での対応や値段交渉が必要。

 

流しのタクシーもあると思うのですが、おすすめ国内線の到着口にあるタクシー案内カウンター

ベトナムの民族衣装アオザイを着た女性スタッフ費用などを案内してくれます。

値段票を見ながらおおよその値段を先に提示してもらえます。

上の写真のTHÀNH CÔNG タクシー会社は15キロメートルまで5席の小型車タクシーなら170.000dとのこと。繁華街のホテルはおおよそ空港から15キロメートル範囲内にあるためだいたいの値段目安となります。

15キロメートルを超える場所の場合はキロメートルあたりいくらかかるのかスタッフに前もって計算をしてもらいます。

 

 

XANHタクシー値段票

XANHタクシー会社の場合

上から5席のHyundai i10小型車、一番下は7席のXPANDER車。

同行者の人数や荷物の量で車の大きさをえらぶことができます。

4席のHyundai i10小型車の場合、最初の30㎞までが14.900d/㎞との表示です。

フーバイ空港から市街まではおおよそ15㎞ほどなので、おおよそ230.000d~といったところでしょうでしょうか。

www.vietnamese-lesson.com

 

 
4.乗り合いタクシー(16人乗り小型バス)

マイクロバスを使った乗り合いタクシー

今回筆者が利用したおすすめのこちらの乗り合いタクシー

わかりやすい乗り合いタクシーの値段票

費用

値段は人数によって

1人 90.000d

2人 70.000d/人

3人 60.000d/人

10人 50.000d/人

今回は2人だったのでふたりで140.000dで市街地のホテルまで連れて行ってもらいました。

乗り合いバス内は清潔で安全のため車内にカメラも搭載されている

メリット

一人など少人数だと値段を格安におさえられる。

明朗会計

 

デメリット

乗り合いなので目的地に着くまで時間がかかる。

 

こちらも国内線の到着口にあるタクシー案内カウンターのベトナムの民族衣装アオザイを着た女性スタッフ費用などを案内してくれます。

乗客がある程度集まるまで出発しないので、時間に余裕があるときに使うのに適しています。

フーバイ空港国内線ターミナル到着口からでて2レーン目に小型バスが止まっている

到着口を外に出て二レーン目のところに乗り合い用の小型のバスが止まっています。

ミネラルウォーターを一本配布してもらえました。

バスのサービスでもらえた水

途中でたくさんの人が下りた市街地にある大型スーパーGo!


空港に近い目的地の乗客から降ろしていくので、自分の降りる場所までも普通のタクシーより時間がかかります。

ちなみにわたくしこの夜に落とし物をしたため(後日別の場所で見つかりました)翌日の朝にオフィスに連絡し確認をお願いしたところ、バスと車内に設置してあるカメラ映像を確認してくださいました。てんぱっている外国語なまりのベトナム語のわたしに丁寧な対応をしてくれました。

 

ベトナム旅行で少し足を延ばして古都フエで素敵な写真を撮りたい方や、フエの美味しいご飯を食べたい方の参考になれば幸いです。

nkc-vietnam.com