マイのベトナム生活観光  おすすめ情報ブログ

ベトナム語オンラインレッスンのマイがベトナムのおすすめ情報を発信するブログ。ホーチミン在住。好きな食べ物はフルグラと明太子。ベトナム人たちから得られる口コミ情報など、あまりネットで知られていないローカル情報も発信していきます。レストラン・カフェ・雑貨ショップ・アパレル・観光スポットなど。生活や観光の際に役立つベトナム語のフレーズなども解説。どうぞ、読者フォーローをお願いします!Instagram・Facebook・Twitter・YouTubeもやっています!

ブログを紹介してもらいました~山口のベトナムコミュニティを垣間見ることに~

f:id:vietnam_guide:20210830104047j:plain

今回は古い友人にこちらのブログを紹介してもらったのをきっかけに、山口県のベトナム人コミュティを垣間見るきっかけになったという投稿です

 

じつは先日高校生時代の同級生とSNSで久しぶりに連絡をとるきかいがありました。

10年近く連絡をとれていなかったんじゃないかと思います。

彼女はいわゆる手に職のある自立した女性ですが、それにとらわれないワイルドワイドなひとです。

近況を聞いたところ海外でかなりの時間を過ごしているという…!コロナの後の彼女の近況を知るべく教えてくれたブログを熟読しています。

旅行好きでこちらのブログを見てくださっている方は好きな雰囲気なのではないかしら......美味しいものや手作りのものなど、やってみたいと好奇心そそられる投稿もここのところつづいています。オートミールのもっちりアイスなるものはぜひトライしてみたい。

 下のリンクから訪問できます

eucalyption.me

 

自由かつ柔軟な視点で海外での記録や、日本の季節や天候を思い出させてくれるような投稿がさらっとされているので、気分転換によい。

そんな投稿の中でちょっと異色?なわたしのブログの紹介…なんですが、私へ直接語り掛けてくれているような…それこそ高校時代に手紙交換していた時のような感覚がよみがえりました。

 

www.nkc-vietnam.com

その中でここ数回、彼女の投稿で山口県に特化したものが多い...

山口県に個人的になじみがなかったのでとても新鮮で素敵なところに思えました。

そういえば山口県ってどのくらいベトナム人が住んでいるんだろう...ふとそんな疑問からオンラインで山口県ベトナム人コミュニティを垣間見てみることに...

まずは山口県の公式サイトや外国人労働者アクセスというサイトから検索、細かな情報が載っていました。

2020年の情報では3904人のベトナム人が山口県に住んでいるという

それぞれの市に何人のベトナム人が住んでいるのか

研修生、技術者、留学生、その他など、どのような資格で日本にきているのか

また山口県で働いている外国人の中で産業別では製造業が38%を占めているなどかなり細やかな情報までわかります

 

learning.tieng-viet.jp

ここまではどちらかというとお堅い情報...

山口県で勉強したり働いたりしているベトナム人の素顔が見たいと思ったら、とりあえずFacebook検索...やっぱりありました山口県のベトナム人コミュニティ!

Thanh Niên Yamaguchi というFacebookグループがありました

約7200人のメンバーが登録しています

f:id:vietnam_guide:20210830105919j:plain

山口県のFacebookベトナム人コミュニティ

おそらくすでにベトナムへ帰った人や山口県の隣県などの人もメンバーになっているのではないかしらと思います

もちろんほぼベトナム語での投稿となりますが、そこでのやり取りやコミュニケーションはとても活発で内容もさまざま

 

ここは本当に日本?ベトナムじゃない?というような投稿もちらほら。

ベトナム人の文化や好きなもの、どんな生活をしているのか垣間見ることができます

例えば

「明日どこどこまでいかないといけないんだけど誰か車をだしてくれませんか?」

「はーい、いけるよー。ib(個人メッセージ)してね」

「僕もいけるよー」みたいな内容もあれば

 

韓国製の雑貨を仕入れました!買いませんか?など

 

f:id:vietnam_guide:20210830105421j:plain

ベトナム現地のような品ぞろえ

 

 

 

 

それこそベトナム食材や雑貨屋さんも投稿しておられて

丸どりをしいれました!空心菜を仕入れました!こんな調味料もあるよ!

 

畑をしておられる方が、ベトナムでよく食べる

「白い小ナスがいっぱいできたよー」

 

f:id:vietnam_guide:20210830105519j:plain

日本ではなかなか見かけない白くて渋い小さなナス

 

もうすぐ秋節なので月餅も販売なんかもよく見かけます

f:id:vietnam_guide:20210830105623j:plain

大量の月餅

あとは山口近郊ベトナム人の求人がありますよ などなど

 

ベトナム語が分からなくてもその雰囲気を味わうことができるかと...まるで日本でベトナム雑貨のお店に足を踏み入れた時のようなドキドキわくわく感が感じられます

www.vietnamese-lesson.com

 

 海外やほかの県に行くことも簡単ではない今、こういうブログやSNSを使ってオンライントリップをしてみるのもいいかもしれません